週末は相場が止まっていますね
株価は動きません
決算発表も少ないです
ニュースは・・・あまり変わりませんね
それなのに、つい証券アプリを開いてしまうことはありませんか?
平日の値動きの余韻が残っていて、何か確認しないと落ち着かなかったり、現在の資産額や含み益、含み損を見てしまい一喜一憂してしまいますよね。
よく考えてみると土曜日に株価を見ても、できることはあまりないと思いませんか?
数字を見たところで、相場が動いてないので、すぐに売り買いできるわけでもありません。
それでも見てしまうのは、自分自身の気持ちを確認してしまっているのかもしれませんね。
私は、週末くらい株価を見ない投資家でいいと思っています。
平日は相場に向き合います。
私の場合は、そんなにがっつり向き合うわけでもないですけどね。
そんな私でも思うのが、ずっと投資家でい続ける必要はないということです。
週末は相場を忘れた生活に戻る日で良いと思います
散歩する。
家族と話す。
本を読む。
少し昼寝する。
私はこのような普通の時間を豊かにするために投資をしているので、投資に支配されるのは本末転倒。
そして資産形成は、相場を見張り続ける競技ではありません。
見張らなくても崩れない仕組みを作ることが大切です。
積立設定をしている。
生活防衛資金を確保している。
投資方針を決めている。
無理な金額を入れていない。
こうした土台があれば、週末に株価を見なくても資産形成は止まりません。
市場が休んでいる日は、自分も休む日なんです
株価が動かない日に、わざわざ心だけ動かす必要はないと思います。
週末は、投資家ではなく生活者でいること。
投資のために生きているわけではないので投資、相場とはこれぐらいのゆるーい距離感で付き合っていきたいです。
※本記事は特定の投資商品を推奨するものではありません。投資判断はご自身の責任でお願いいたします。
🔗 次に読むならこちら
何もしない勇気|何もしない投資が最強な理由
週末だけでなく平日も何もしないという選択肢。
売買だけが投資ではないという投資のお話になります
サイト案内
最新記事はこちら
→ 最新記事・人気記事はこちらから
私のプロフィールはこちら
→ どんな人が書いているか知りたい方へ
サイトマップはこちら
→ ブログ全体の構造を一覧で確認できます
更新スケジュールはこちら
→このブログの更新頻度、スケジュールをご確認ください
この記事に対して私に対しての質問や疑問、こういうものがあるよ!等の意見がありましたら是非コメントをおまちしております!
ランキングやメッセージをいただけると励みになります。もしよければお願いいたします



コメント